仏陀(ぶっだ)のことを「大断徳(だいだんとく)」ともいう。
先のことを正しく予知して決断する。
仏陀はその叡(えい)智(ち)、人格を有しておられた。
神ならぬ身であれば完璧(かんぺき)な決断はむずかしい。
だが、即決が求められることもある。
ぐずぐずしたり、
尻込みしたり、
ためらったりして、
先延ばしすることは時間の無駄。
遅(ち)疑逡(ぎしゅん)巡(じゅん)――。
迷いが多いと大事は成し遂(と)げられない。
決める場合の要領としては、
第一印象を大切にするということである。
第一印象は物事を直感によってとらえている。
そこには全体の本質が把(は)握(あく)されているから錯(さく)誤(ご)が少ない。
迷いながら決める判断にはリスクがある。
刹(せつ)那(な)的、衝動(しょうどう)的な雑念がなければ、
第一印象は自己を具(ぐ)現(げん)する空(くう)の叡智といってよい。
熟慮(じゅくりょ)は必要であるが、
直感、ひらめきを大切にしたい。
誰かが奥さんのことを言っていた。
「この人、決めた後でも迷うんですよ」
デパートで買った洋服。
「これよりも、あれが、良かったかしら……」
一日かけて駆け回り、
あれこれ試着し、
まっすぐに見たり斜めに見たり、
時間をかけて決めたはずなのに迷う。
夫から言われる。
「また、あそこまで取り換えに行くというのか」
たしかに、
思い煩(わずら)う時間はもったいない。
物事を決める局面にはピンキリある。
ささいなことで言えば食事。
「今晩の献立(こんだて)、どうしようかな?」
食べたい物と合わせて、
家の食材を考えて決める。
人と会う場合、
「何時に家を出ればいいかな?」
約束の時間に間に合うように、
道のりを考慮(こうりょ)して自宅を出る。
こんな決断はたやすい。
しかし、重大な時もある。
受験、就職、結婚、離婚、起業、
病気の治療(ちりょう)法など、
重い決断を迫られる局面もやって来る。
私の大決断――。
それは四十から五十代の時であった。
寺や施設をつくるとき、
借金を抱(かか)え込むことになった。
石橋を叩(たた)いて渡る性格だったから、
神様から笑われた。
「カネなら銀行にあるではないか」
「新しい道に石橋はかかっていないぞ」
この言葉に決断が促(うなが)された。
その借金もまもなく完済する。
今ならできそうにもない。
あの時、決断しておいてよかった。
決断の方向を誤ることはあるかもしれない。
つまずくことがないとも言い切れない。
だが、迷うばかりで、
一歩も進まないよりもはるかにいい。
前に進むしかない境地に自分を置く。
砲弾(ほうだん)は狭(せま)い砲身(ほうしん)に閉じ込められるから前に飛ぶ。
自分を試す経験だけでも十分な価値がある。
幸福にもいろいろなカタチがある。
うまいメシが食えること、
平穏(へいおん)な道のりであること、
人の役に立つこと、
選択(せんたく)はそれぞれの自由である。
だが、人生は一度きりなのである。
決めきれない心のメカニズムには思考の癖(くせ)がある。
完璧にやらなきゃならないという思考は捨てよ。
絶対、完璧というものはない。
決めたからといって成功するとはかぎらない。
人生は試行錯誤。
失敗から逆転人生が開けることもある。
要するに勇気。
やりたいこと、
やらねばならないことを避(さ)けるのは、
勇気がない証拠(しょうこ)なのである。
日ごろ、青少年に教えていることがある。
随(ずい)時(じ)判断。
適(てき)宜(ぎ)決断。
即(そく)時(じ)行動。
結果がどう転ぶかはわからないが、
やってみたい方向に決める方がいい。
意見を聞く機会はあってもいいが、
それも最後は自分の決断。
しかし、決めたら動け。
山あれば山を越え、
谷あれば谷を越え、
目的地をめざせ。
一心不乱、
縦横無尽(じゅうおうむじん)、
そんな人生がおもしろい。
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